永上裕之のネタ帳

「メンズファッションプラス」、「非モテ+」と言うサイトを運営しています。日々、奮闘して頑張っております!

肩こり対策に使っている「分離式キーボード」のマクロ設定のまとめ

最近、ちょっと試したいことがあって、こっそりと顔出し動画を始めてみました。

www.youtube.com

不定期で動画アップしていこうと思っています。

よかったら、チャンネル登録お願いします!

 

そして、最近アップした動画で

分離式キーボードを紹介しました。

なかなかお勧めです。

 

ただ!

 

これ、マクロ設定をしないと使えないんです・・・。

 

具体的には、デフォルトのままだと矢印キーがないのですが、矢印キーを有効にすると、必要なキーが使えなくなるので、そのキーを他に割り当てる必要があります。

 

ただ、一定の確率で、ボタンを間違って押してしまって、変なマクロが有効になってしまい、再度設定が必要になることも多々・・・。

 

ということで、今回は自分用のメモも兼ねて、普段行っているマクロ設定をメモしておきます。

ここまでセットで覚えておかないと、使えないですし、このチューニングだけで、なんだんかだで12時間以上取られてるので、参考になれば。。。

なれれば、超いいです。 

設定の流れ

1:FN + < → LED2が赤点灯

2:FN + 左shift(長押し) → FN → 左下CTRL

3:左CTRL + 右CTRL(LED3が青点灯) → 左CAPSLOCK → 右CTRL → PN →左CTRL + 右CTRL(LED3が消灯)

4:win + 右スペース + KANAは最後までおさない

 

上記設定後は、

・左CTRLがFNになる。(その為、レイヤー変更は 「左CTRL + <」などになる)

▼パソコン起動の度に毎回すること

win + 右スペース + KANA

矢印キーが有効になります


▼切り替えの操作

左ctrl + ←(1番右上のキー)で、左上のE/Jが青く点灯すると、ESCボタンになる。
消灯しているときは、「A ⇔ あ」で文字変更

 

 ▼よくある操作ミス

・左ctlr + /(LED1が青点灯)

・左ctlr + 右ctlr(LED3が青点灯)

 

上記の設定は不要なため、LED1かLED3が光っていたら解除する。

 

レイヤーごとのリセット方法

初期FN + R

点滅するだけではNG。色が変わるまで待つ

 

CTRLが押しっぱなし状態になってしまった時のチェック方法

・CAPSLOCKの解除を確認

・まずは、「FN(設定レイヤーによっては左CTRL)+M」でマクロ設定をリセット

・レイヤーごとの初期化(初期FN + R)

・chromeのエクステンションの干渉も調査 ※シークレットウィンドウで試す

 

「win + 右スペース + KANA」を押していない状態で、FNボタンがwindowsボタンになってしまう問題

解決方法が不明・・・。ただし、

・まずは、chromeで「何かしらのキー + F12」でブラウザが操作できるのが、今のFNであるため、今のFNキーを探る。

・別のキーボードを繋げると解決する場合がある

・CASPLOCKの解除を確認

 

「PN」キーがどのキーで機能しているか確認する

・左CTRL + 右CTRL(LED3が青点灯) → 左CAPSLOCK → 右CTRL → PN

で、PNクリック時点で点滅が止まるかがポイント。