永上裕之のネタ帳

「メンズファッションプラス」、「非モテ+」と言うサイトを運営しています。日々、奮闘して頑張っております!

非モテSNSを再開してみました!

ジャンっ! himote.in という事で、2013年に閉鎖した非モテSNSですが、 古き良きインターネット文化の思い出を語り明かすホームページ として、再開してみました。 詳しくは、 himote.in こちらの記事に詳しく想いを書きましたので、ご覧いただけると幸いで…

【非モテコミットは気持ち悪い?】「恋愛工学」非モテコミット、ルーティーンの概念について

私は、非モテ+という匿名SNSを運営しているのですが、 その関係で「非モテ」関連の記事は割りかし多く見る機会があります。 そんな記事を見ると、数年前からよく目にするのが「非モテコミット」という言葉でして、その「非モテコミット」についてを体系的に…

勝間和代さんのライフハック記事を1年分遡ってみてました。

自分自身、なかなかライフハック好きなのですが、どちらかというとテック系に偏っていたため勝間和代さんを追ってなかったのですが、記事を見て面白すぎたので、勝間和代さんの過去1年分の記事を追ってみました。 下記は、その中でも個人的に面白かった記事…

【インベスターZ】個人商店の喫茶店は「常にお客さんが3人いる状況」を作れれば成功!といえる商売という話

blog.egachan.net 前回の記事で書いた、 ・社長と言えば → (最初から)プレイヤーでなくマネージャーに徹しなくてはいけない! ・社長と言えば → (最初から)仕事は効率的に行い、1日の決まった時間だけを仕事に充て、その他の時間は人脈を広げることと、…

【レポート】初台駅のおススメな喫茶店・カフェ4選!

最近はそのサイクルが過ぎてしまったのですが、定期的に、実際に手を動かすよりも、何をするか考える時間の方が必要な時期に入ります。 そういう時期にどう過ごすか凄く悩むのですが、前はオーセンティックバーブームがあったり、多くの人のお会いするなどあ…

自分自身をマインドコントロールしてない?固定観念になっている例を網羅しました。

マインドコントロール(他人の行動により、意図せぬ間に価値観が形成されてしまう)の簡単な流れ 他人から「褒められる」ことで潜在意識の中で価値観形成の方向性は誘導されている(?) すでに一般的に流布されている問題な価値観の例 ・「友達100人でき…

Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めました!

皆さん、あけましておめでとうございます!永上裕之です。 2015年は、引き続きメンズファッションプラスと非モテ+の運営を頑張っていきたいと思います。 2014年はweb業界とEC業界の違いを実感 昨年1年を振り返ると、2012年に始めたメンズファッションプラス…

「俺は、何者かになりたいんだぁ!!」という「何者か」になる近道について考えてみた。

闇金ウシジマくん - Wikipediaというテレビドラマや映画化されている漫画があるのですが、そこに出てくる人物が時折口にする「俺は何者かになりたいんだ!」というフレーズがあるのですが、この「何者か」とはなにかについて最近色々と考えています。 ウシジ…

【随時更新】Amazonで買ったおススメアイテムまとめ

仕事・パソコン関係 食品関連 健康関連 睡眠関連グッズ 時計関連 その他 楽天の商品 amazon・楽天以外 Neltureの睡眠グッズ JINSのメガネ 自分のためのメモの意味も込めて、まとめておきます。 仕事・パソコン関係 MiSTEL BAROCCO MD600 分離式 メカニカルキ…

【終了しました。】経営に関する無料LINE相談サービスを始めてみます!

追伸 当記事のサービスは終了いたしました。 そして、お陰様で非常に好評でしたので、専用のサービスを開始しました。 下記ページより、新たにLINE@のお問い合わせサービスを開始しておりますので、よろしければ下記サイトにアクセスいただければ幸いです。 …

Googleスプレッドシート「表示 > 全画面」をESCで解除できなかった時の話

前回の記事で、 blog.egachan.net と書いたんですが、画面の表示スペースが小さくなった関係で、Googleスプレッドシートの「表示 > 全画面」を設定していました。 そして、Googleスプレッドシートの場合、解除は「ESC」のショートカットキーしかないようなん…

モニターをアームで目線の線の高さしても、肩凝りが起こってしまう盲点について。

よく言われるパソコンの肩凝り・首の疲れ対策として、パソコンモニターを目線の下にもっていき過ぎない。というものがあります。 参考: パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 - Fujitsu Japan これはノートパソコンなどを机の上に置いて作業する…

仰向けで寝たまま、手を上にあげずに「漫画アプリ」や「Youtube」を見る方法をご紹介します!

椅子に座るときは頭より下に目線をいかないようにする 寝ながら横向きでipadを見ようとすると固定できない 「寝たまま × 仰向け × 遠隔操作」は可能か 肩こり・頭痛にお悩みの方にはもう1つおすすめがあります。 当記事では、iPhone、iPad、androidなどのス…

最近知った、最高に仕事スピードが上がったGoogle Chromeの超簡単なライフハック

GoogleChromeを使った超オススメなライフハックがありましたので共有します。 前提となるブックマーク機能を使ったchromeのライフハック すぐにヒットするように、サイト名を平仮名で登録 「shift + del」でサジェストからchromeの削除できちゃいます! 追伸…

「マネーの虎」という番組の投資家(虎)と志願者のすれ違いを考えてみました。

定期的に本屋さんに行って新しい本を探してるのですが、今日、面白そうな本を見つけました! エンジェル投資家 リスクを大胆に取り巨額のリターンを得る人は何を見抜くのか 作者: ジェイソン・カラカニス,孫泰蔵(序文),滑川海彦、高橋信夫 出版社/メーカー: …

幸福論「現在感じている幸福 < 未来に期待される幸福」説

この説を思いついた、そもそものきっかけは、昔見たテレビ番組で、「ピロロン学園」の「ひがみ王吉田くん」のコーナーで、豪邸に対して、ブラックマヨネーズの吉田さんの、 「人間はなぁ、どんだけ金持ちなっても、その一瞬は幸せや。不幸が起きても、その一…

ブログURLを独自ドメインに変更しました。

当サイトのブログURLをSSL化に伴い、 × http://mitene.hatenablog.jp/ → 〇 https://blog.egachan.net/ に変更いたしました。 なかなか、更新できてないですが^^; これからも、よろしくお願いします!

「滅茶苦茶なベンチャー社長」になってしまう3つの理由

2016年の12月に30歳になり、「人に任せる」ということについて色々と悩んでいたときに、 ・ベンチャー社長を「滅茶苦茶」にしている真犯人 | エグゼクティブキャリア総研 というタイムリーな記事に出会いました。 記事の結論については賛否両論あるようです…

30歳になった今の自分を、昔の自分はたぶん嫌いなんだろうな。と思うこと3つ

先週、ついに30歳になりました。 中学生時代からホームページを作り出して、高校生の時にネットラジオのポータルサイトを作ったことがきっかけで、webサービスの道に進み、そこから16年ぐらいwebサービスを運営し続けていてビックリしています(笑) 今回は、…

【随時更新メモ】個人的に面白いマンガまとめ

サブカル系(?) 世の中のルールが変わってしまった系 格闘系 脱マインドコントロール(江川達也先生シリース) 押見 修造先生シリーズ LINEマンガでいうエグいけど面白い!(?) 人生の深み(?)系 ビジネス系 いつか、非モテ+の中に、ブクログのような…

外資系コンサル流のノウハウが面白いです。

30歳になり、社会人になってから10年以上が経ちましたので、最近は改めて「社会人としての基礎を再度見直す」ということをテーマにしています。 そこで、社内にあった 入社1年目の教科書 作者: 岩瀬大輔 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/05/20…

「話が噛み合わない」時に考えたい問題解決の5つのステップ

最近思うのが、「話が噛み合わない」状態を解消できる人というのは、仕事をスムーズに進めることができ、さらに、人生を豊かに過ごせるんじゃないのかなと思っています。相手側に ・最初から悪意がない人 ・胸襟を開いて話をできる心の余裕がある状態 という…

【随時更新メモ】これは使えるんじゃないか!というライフハックまとめ

スマホの使い方ハック 睡眠に関するライフハック 健康に関するライフハック 仕事以外の快適生活に関するライフハック モチベーションに関するライフハック ビジネスに関するライフハック 生活で役に立つライフハック 料理に関するライフハック スマホの使い…

ライフハックだと超定番の「優先順位 × 緊急度」の4分類タスク管理が今更ながら超重要だと気づきました。

ビジネス書やライフハック好きな人だと超定番だと思うのですが、 このタスク管理の分類表って有名かと思います。 たぶん、この表と出会ったのは約10年ほど前だと思うんですが、3周ぐらいして最近、改めてこの表の重大さを感じています。 でも、こういう「も…

「燃え尽き感」に関する非常に参考になるエントリーを発見しました!

blog.egachan.net blog.egachan.net にも書いた、個人的に非常に恐れている、「燃え尽き感」に関して非常に参考になるエントリーを見つけました。 newspicks.com 経済的にも満たされ、高級住宅地に家も買った。しかし、社会的な成功を味わった途端に「燃え尽…

ここ1、2年の死生観の変化にとも、マーケットイン型からプロダクトアウト型のビジネスモデルに興味が一転してきました。

もうあと4か月ぐらいで、30歳になります。 そういう年齢の変化も含めなのですが、もともと「超心配性」という性格も相まって、「死」について意識することが増えてきました。 それは、特にネガティブだったり、深い意味でなく、「人はいつか死ぬ。では、どう…

これは逃げ?進化?30歳を目前にして、「売上だけの話」や「儲かるビジネス」などの話を聞いても、興味が持てなくなってしまいました。

ちょっと記事タイトルだけだと、分かりづらいかもですが、23歳で脱サラをし起業をしてから、経営を通じて色々と大変なことや、感動したことが沢山ありました。 その中で、時を同じくして起業した経営者コミュニティにおいて、今思うと、少しお恥ずかしい話で…

経営者としての考え方の分かれ目になる項目について

今回は、最近書いている、 blog.egachan.net blog.egachan.net の、私が考えている説に関連してですが、例えば、「ガムシャラに頑張る!」という言葉は非常に耳障りがいい言葉ですが、10代の人が言うのと、30代の人がいうのでは、受け取り側の印象が違ってく…

30歳を超え「成功という名の失敗」をした人が、セカンドチャレンジをするか否かの「分かれ目」についての考察

blog.egachan.net こちらのエントリーに続いてですが、前提として、 ・そもそも、私自身が成功をしているとは毛ほども思っていない(連帯保証をしている会社の借金もまだまだありますし…) ・ただし、30歳以降の起こりうる事態を今からシュミレーションして…

「ラーメン代稼ぎ」が終わり、30歳を過ぎたあとに、最もやりたかったことが一段落しすると、いきなり緊張の糸が切れてモチベーションが低下する現象が一定割合であるんじゃないか説について

長いタイトルですが(笑)最近、考えていることをまとてみたいと思います。 これまでの人生で私が接してきた先輩方を思い出してみると、一定の条件下において、バリバリ仕事をしていた経営者が、だいたい30歳頃を過ぎていきなりモチベーションが低下しているケ…